夏を少しだけ快適にするおはなし。

こんにちは!
たづさん@店主です。
あついーー!と叫びたくなるような毎日ですね。今日はお店に風鈴を提げましたよ、砥部焼ならではの高い音質の チリーン♪の音が しばし涼を与えてくれます。

春

風鈴の癒し効果や涼しいと感じるワケは最近では科学的にも立証されてきているようです。
昔のように縁側で うちわと蚊取り線香 そして風鈴!と言う訳にはいかないけれど 、扇風機やエアコンの風をうけて鳴るキレイな音色を楽しむのも良いかもしれません。

夏野菜のパワー

いただきました、無農薬の夏野菜!
旬のお野菜には その時期必要な栄養素がたくさん含まれているんです。
自然ってすごい力を持ってますね。
夏野菜は身体にこもった熱を排出してくれて、不足しがちのビタミン類を補ってくれます。
美味しく食べて夏を乗り切りたいですね。

砥部焼梅乃瀬窯

トマトの甘酢ジュレ

梅シロップを薄めてゼラチンで固めてジュレを作ります(レモンとお砂糖でも美味しいよ)。湯むきしたトマトと一緒にジップロックに入れてジュレが固まったら出来上がり。美味しそうな真っ赤なトマト、これは リコピン の力、強い抗酸化作用があります。血液をきれいにして 毛細血管を強くしたり血糖値を下げるお手伝いをもしてくれます。カリウムやビタミンもたくさん含まれています。
※梅乃瀬窯/高台鉢

砥部焼梅乃瀬窯

梅干しごはん

夏場は 自家製の白干しを数粒入れて ごはんを炊きます。程よい塩分と酸味で 美味しいだけでなく 殺菌効果でごはんの持ちが良くなり おにぎりやお弁当にも向いています。豊富なミネラルと すっぱさの主、クエン酸は疲労回復を助け夏場の塩分の補給や腐敗防止などにも役立ちます。 南高梅の産地である和歌山「1日一個の梅干しは健康の源」と口を酸っぱくして(笑)言われたものです。
※中田窯/くらわんか茶碗

砥部焼中田窯くらわんか

ほくほく蒸しカボチャ

電気蒸し器で蒸すだけ、そのままでホクホク甘々です。冷凍しておけば 煮物 和え物 サラダ、いつでも使えてとても便利ですよ。カボチャは西洋南京(つるんとした方)がホクホクになる!βカロテンが豊富で免疫力を高め、他の栄養素の働きを助けます。加えて何種類ものビタミンや食物繊維、ポリフェノールなどカラダやお肌にいい成分もたくさん含まれています。
※陽貴窯/玉縁浅鉢

砥部焼陽貴窯

オクラのズルズル

オクラは洗って小口切り、お鍋に少しのお湯を沸かして火を止め、オクラを放り込んで振ります。粗熱が取れたらブレンダーで ガーーっ!で出来上がり、私は食前に頂きますが おかずにするなら小口切りのまま 鰹節をふりかけて ポン酢がけが美味しいです。オクラのネバネバは血糖値の上昇を抑えて血管を守り、腸の免疫力も高めてくれます。またポリフェノールによる抗酸化作用やコンドロイチンの生成(最近わかってきたらしい)などなど優秀なズルズルさんです。
※東吉窯/スープマグ

砥部焼東吉窯

疲労回復効果のある無糖炭酸水も夏バテに良いらしいです。
冷え冷えの炭酸水を入れているのは西岡工房さんのタブレット、湧き水の柄です。夏の器って ついガラス!と思いがちですが白磁や爽やかな藍色の砥部焼も 涼しさのお手伝いができそうです。
熱中症に気をつけて(屋内熱中症は年々増えているのだそうです)夏バテ知らずの元気な夏を過ごして下さいね!

砥部焼西岡工房

→ 掲載商品の詳細と購入はこちらから

砥部焼針彫りの高台鉢
砥部焼くらわんか茶碗
砥部焼スープマグ
砥部焼蛸唐草の玉縁皿
砥部焼タンブラー
砥部焼廣梅窯風鈴
砥部焼廣梅窯風鈴
砥部焼廣梅窯風鈴
砥部焼廣梅窯風鈴