あじさい巻とうつわ

雨の多い この季節、あちこちで紫陽花がきれいに咲いています。
IT全盛の近年 「おうちでお仕事 IT男子」も珍しい事でも無くなって来ました。
長雨の鬱陶しさを吹き飛ばして、器も楽しみながらお仕事!
なんてのも乙なモノ。。

梅雨

小腹が空いたし ちょっとひと息
海苔巻を切るのも楽しい作業!って思えてしまうような器を取り出し、盛り付けます。
水玉とドット、雨粒が飛び跳ねて楽しそうに踊り出すシーンを連想して思わず笑顔になってしまう。

紫陽花巻き

今回のご紹介は皐月窯さん、中田窯さんのジュニア達の窯です。
モダンとトラディショナル両方のニュアンスが入ったステキな作品が出来上がっています。
この角皿はポップな柄だけど藍の濃淡一色なので派手過ぎず可愛い過ぎず良い頃合い、使い手に添ってくれそう。

砥部焼

カップに描かれている小さなドットはカラフルなのに控えめでシンプル、ユニセックスなイメージです。
my tobeyaki として 男性にも愛用いただけるラインに仕上がっています。

砥部焼皐月窯フリーカップ

雨粒が奏でる音楽とお気に入りの器
ブレイクタイムのコーヒーと読みかけの本、素敵な一日になりそうです。
さぁ 張り切ってお仕事再開!

砥部焼皐月窯フリーカップ

〜ちょこっとレシピ〜
紫ごはんの作り方
あじさいを象った海苔巻きは天然の色素アントシアニンで着色しています。
紫キャベツを千切りにして少量のお水で茹でます。冷まして絞るとキレイな紫色の茹で汁になるのでご飯に混ぜてあじさい色の出来上がりです。
絞ったキャベツは茹で野菜で頂きます。 甘くて美味しいですよ。
ピンクはビーツの着色 緑の紫陽花はブロッコリーです。

砥部焼皐月窯花形型打皿

→ 掲載商品の詳細と購入はこちらから

砥部焼皐月窯四角リム皿
砥部焼皐月窯6寸リム皿
砥部焼皐月窯フリーカップ
砥部焼皐月窯フリーカップ
砥部焼皐月窯フリーカップ
砥部焼皐月窯花形型打皿